元上場企業不動産開発マンのブログ

不動産業界 特に開発系のことについて、自分へのメモ、就活、投資に参考になればと思い、思うが儘に綴ります。

個人投資家向け太陽光発電所参入【第14稿】

こんにちは。

 

 

今日は、個人投資家はどのように太陽光発電投資に参入すればよいか。ということを書こうと思います。

 

さて、突然ですが、この度私が開発関わった太陽光発電所が売り終わりました。

土地周りと経産省、電力会社申請から関わっていた発電所でしたので、思い入れもあり、無事引き渡し出来て良かったと思っています。

 

私が関わった発電所は下記サイトにて販売をかけました(もう既にご存知の方もおおいでしょうが)。

①メガ発(太陽光発電所サイト最大手)

 こちらは、家を買うならSU〇MOのサイトを見る。という感覚と同じでしょうか(笑

個人投資家として動いていたり、会社組織を離れて独立すると、こういったサイトから流れてくる情報や、セミナーなどは非常に重宝します。

私が太陽光発電所開発事業を始めたのも、色々なセミナーを受けていく中で、「自分でも作れるな、、」と思ったからです(不動産開発は経験があったので)。

 

②タイナビ(同様に大手サイト)

 以上2つのサイトに掲載し、販売を行いました。

(なお、販売自体は別会社の担当者にまかせっきりでしたが、)

 

個人的意見としては、

①上記2サイトへの会員登録および、メルマガ配信を受ける

②同様に住んでいる地域の近くで行われるセミナーに参加する。

以上の2つで、

太陽光発電投資の全容(土地周り、経産省周り、電力会社周り)

・相場観(これは非常に大事)

ファイナンスに関して(大体主流のファイナンスがあります。)

などがわかってくると思います。

 

サラリーマンの方(年収400万円程度)でも、2,000万円前後の発電所を3か所一気に買ったりするケースはざらにあります。

 

あまり言うと角が立ちますが、空室リスクがあり、利回りが低いワンルーム投資と比べたら、太陽光発電所投資はとても良いと思っています。

私もサラリーマン時代に知っていれば、買いたかったです。

2-3年分の決算書が出来たら、銀行に交渉して買おうと思っています。

 

以上となりますが、

まず無料の基本情報を集める。

その次、経験者に聞く。これが投資の順番と思います。

それでは。