元上場企業不動産開発マンのブログ

不動産業界 特に開発系のことについて、自分へのメモ、就活、投資に参考になればと思い、思うが儘に綴ります。

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デベロッパーの事業多角化③【第7稿】

こんにちは。 本稿もデベロッパーの事業の多角化について書いていきたいと思います。 テーマは「既存物件のリノベーション事業」です。 当事業は、「老朽化により、収益性が下がった物件に改装工事などの手を加え、収益性を上げて売却益を得る事業」です。 …

デベロッパーの事業多角化②【第6稿】

こんにちは。 今回も、不動産デベロッパーの事業の多角化について書きたいと思います。 テーマは、「賃貸用木造、鉄骨造アパート事業」です。 アパート事業も、木造戸建て事業と同じく、「建築期間が短く、景気変動リスクが小さい」という利点があるので、多…

デベロッパーの事業多角化①【第5稿】

こんにちは。 本日は元マンション専業デベロッパーの事業の多角化について書きたいと思います。 ① 木造戸建て・宅地開発事業 宅地開発事業とは、広大な土地を区画割し、一区画ずつ販売していくという、不動産開発の基本的な事業モデルです。ユーモアのある女…

リーマンショックの次の試練 不動産開発業界【第4稿】

こんにちは。 マンション専業デベロッパーはリーマンショックを機に事業の多角化をしてきたわけですが、その多角化について書いていく前に、もう一つのマーケットのトレンドを書いていこうと思います。 それは、「建築費の上昇」です。 特に就活生などにあり…

リーマンショックへ経て変わった不動産業界【第3稿】

こんにちは。 今回は、2008年のリーマンショックを機に、不動産業界がどのように変わっていったのかテーマに書きたいと思います。 リーマンショックとは何か、を簡単に書くと、 「リーマンブラザーズというアメリカの投資銀行が、米サラリーマンに住宅ローン…

不動産業界を取り巻く環境【第2稿】

こんにちは。 前回の記事で、 「住宅系デベロッパー業界は一生懸命土地を探して開発して、一生懸命売っているだけではダメな時代になった」と書きました。 戦後~1990年初めまでは、いわゆるバブルでしたので、 不動産を買って、転売をするだけで利益が出た…

不動産業界について【第1稿】

こんにちは。 自己紹介にも書いていますが、 ⑴自身の情報整理 ⑵就活生の情報源 ⑶将来的には投資家の情報源 になればと思い、書いていきます。 まず、不動産開発といってもいくつか種類があります。 ・オフィスなど、「ビル」と呼ばれるもの ・ショッピングモ…