元上場企業不動産開発マンのブログ

不動産業界 特に開発系のことについて、自分へのメモ、就活、投資に参考になればと思い、思うが儘に綴ります。

個人投資家向け太陽光発電所参入【第14稿】

こんにちは。 今日は、個人投資家はどのように太陽光発電投資に参入すればよいか。ということを書こうと思います。 さて、突然ですが、この度私が開発関わった太陽光発電所が売り終わりました。 土地周りと経産省、電力会社申請から関わっていた発電所でした…

小形風力投資の行方【再エネ】第13稿

こんにちは。 忙しい年度末(3月末)が過ぎ去り、あっという間にGWも終わり、6月となってしまいました。 本稿では、小形風力投資について書こうと思います。 以前にも簡単に書いたことがありましたが、小形風力発電機は発電容量が20kW未満のものになります。…

バイオマス発電の行方【再エネ】第12稿

こんにちは。 本日は再生可能エネルギーの中の1つ、バイオマス発電についてです。 以前書いたように、太陽光の後はバイオマスだ!と一部の方が熱を入れて動いているようです。 経産省としてもバイオマス発電を増やしたい意向がありますので、再生可能エネル…

デベロッパーの事業多角化⑦【第11稿】

こんにちは。 「再生可能エネルギー」の続きとして、事業会社(仲介会社やコンサルではなく)におけるそれぞれの発電施設毎の事業環境や特徴を書いていこうかと思います。 ①太陽光発電事業 前回書いたように、「売電価格の下落」が特徴的な発電方法です。 こ…

デベロッパーの事業多角化⑥【第10稿】

こんにちは。 今回は「再生可能エネルギー」について書こうかと思います。 とっつきやすい太陽光発電から書いていこうかと思いますが、「太陽光」というと、いろいろな印象を持っている方がいます。 ・太陽光バブルで儲けたブローカー?なんか怪しくない? …

デベロッパーの事業多角化⑤【第9稿】

こんにちは。 先日、久々に池袋周辺を歩く機会がありました。 豊島区役所の新庁舎を通りがかったのですが、とても素敵な建物でした。 豊島区役所といえば、新庁舎移転に伴う旧庁舎跡地の活用についても話題になりました。 公募提案型での事業選定となりまし…

デベロッパーの事業多角化④【第8稿】

こんにちは。 取引でバタバタしたため、前稿から時間が空いてしまいました。 本日はREIT(Real estate investment trast)について書こうと思います。 すこし難しい話題なので、あっさり書けなかったのも時間が空いた理由でした。 今回は「なぜ不動産デベロ…

デベロッパーの事業多角化③【第7稿】

こんにちは。 本稿もデベロッパーの事業の多角化について書いていきたいと思います。 テーマは「既存物件のリノベーション事業」です。 当事業は、「老朽化により、収益性が下がった物件に改装工事などの手を加え、収益性を上げて売却益を得る事業」です。 …

デベロッパーの事業多角化②【第6稿】

こんにちは。 今回も、不動産デベロッパーの事業の多角化について書きたいと思います。 テーマは、「賃貸用木造、鉄骨造アパート事業」です。 アパート事業も、木造戸建て事業と同じく、「建築期間が短く、景気変動リスクが小さい」という利点があるので、多…

デベロッパーの事業多角化①【第5稿】

こんにちは。 本日は元マンション専業デベロッパーの事業の多角化について書きたいと思います。 ① 木造戸建て・宅地開発事業 宅地開発事業とは、広大な土地を区画割し、一区画ずつ販売していくという、不動産開発の基本的な事業モデルです。ユーモアのある女…

リーマンショックの次の試練 不動産開発業界【第4稿】

こんにちは。 マンション専業デベロッパーはリーマンショックを機に事業の多角化をしてきたわけですが、その多角化について書いていく前に、もう一つのマーケットのトレンドを書いていこうと思います。 それは、「建築費の上昇」です。 特に就活生などにあり…

リーマンショックへ経て変わった不動産業界【第3稿】

こんにちは。 今回は、2008年のリーマンショックを機に、不動産業界がどのように変わっていったのかテーマに書きたいと思います。 リーマンショックとは何か、を簡単に書くと、 「リーマンブラザーズというアメリカの投資銀行が、米サラリーマンに住宅ローン…

不動産業界を取り巻く環境【第2稿】

こんにちは。 前回の記事で、 「住宅系デベロッパー業界は一生懸命土地を探して開発して、一生懸命売っているだけではダメな時代になった」と書きました。 戦後~1990年初めまでは、いわゆるバブルでしたので、 不動産を買って、転売をするだけで利益が出た…

不動産業界について【第1稿】

こんにちは。 自己紹介にも書いていますが、 ⑴自身の情報整理 ⑵就活生の情報源 ⑶将来的には投資家の情報源 になればと思い、書いていきます。 まず、不動産開発といってもいくつか種類があります。 ・オフィスなど、「ビル」と呼ばれるもの ・ショッピングモ…